Features

圧倒的な事業スケール

世界最大の都市ガス事業者としてLNGバリューチェーンを展開する
東京ガスグループにおいて唯一のSIerである東京ガスiネット。
私たちは、東京ガスグループのすべての業務をITの力で支えています。

東京ガスiネットだからできること

長年培ってきた業務ノウハウを生かし、東京ガスグループで働く約1万6千人の業務効率を高める。グループ全体の変革をITで牽引。

LNGバリューチェーンを支える約250の業務システムを開発・運用している。
安定的なエネルギー供給とDXの推進によって効率・革新という付加価値を提供。

1,300万件のエンドユーザーの生活インフラを支えている。
先進的なデジタル技術を活用し、システムでの一元管理をすることでCXを向上。

事業と仕事の一例

  • 顧客情報の一元化による受付業務改革
    新受付システムの運営企画・支援

    タイムリーにお客さまの申し出を受けられるよう、Webやコールセンターの受付を刷新。料金プラン変更、機器故障などに迅速に対応し、お客さまに寄り添った安心、安全なエネルギーサービスを提供します。大規模基幹システムや関連業務システムとの連携もおこなっています。

  • 当社の担当領域

    • 数十の業務部門、システムおよび、数千のシステム利用者をつなぐプロジェクトの推進

    • 受付革新プロジェクトにおける、東京ガスと一体となった業務検討支援・プロジェクト運営

    • お客さまの申し出に対して、事務や現場作業と連携する関連システム対応