新たなエネルギービジネス創出の⼿段として、
テクノロジーを貪欲に取り込む。

東京ガスグループは、LNGの調達から輸送、都市ガスの製造・供給、エネルギーソリューションへと続く「LNGバリューチェーン」のもとで事業を展開しています。
私たちは、「事業インフラの担い⼿」として東京ガスグループのITを⽀え、「安定」を実現しています。また「デジタル化の推進者」として、ITを通じた業務改⾰や新サービスの提案・推進を⾏い、「効率」「⾰新」という付加価値を提供しています。

ビジネスイノベーション

東京ガスグループの事業⽅針や戦略を理解したうえで、重要かつ優先して実施すべき事項について最適な業務改⾰の提案を⾏います。IT専⾨家として最新技術や技術動向を把握しているからこそ、それらを実現するためのシステム開発までをワンストップで対応することが可能です。グループ企業だからできる、提案から運用、およびシステムの効果測定まで⼀貫して責任を負うコンサルティングを⾏い、東京ガスグループの業務効率化を⾏います。

AI・IoT

双⽅向通信機能(⾃動検針)を備えたガスメーターである「スマートメーター」をIoT技術で実現し、さまざまな情報をビッグデータとして活⽤することで、新しいサービスや事業の開拓につなげています。それ以外にも、様々な接点・システムから得たデータを分析データとして加⼯のうえ分析基盤に蓄積し、AI・機械学習などを⽤いた⾼度な分析に活⽤しています。分析で得られた知⾒は、販売戦略、事業戦略、業務改革などに活用するほか、システムへのインプットとして活⽤することで、さらなるデジタル化の促進を図り、業務効率化にも貢献しています。

UX

UX(ユーザエクスペリエンス)が求められる新しい商材・サービスを取り組み対象として、短期間でサービスをリリースし、徐々に成⻑させていく「アジャイルによるリーンスタートアップ」を主軸に、内製によるシステム開発を⾏っています。東京ガスのお客さま向けウェブ会員サービス「myTOKYOGAS」などのBtoC領域や、業務システム領域においてもモバイルを活⽤し、迅速かつ最新の情報を提供し続けることで、お客さまサービスの向上を実現しています。

業務・技術ノウハウ

1980年代から、東京ガスグループを⽀える約250の業務システムの開発・運⽤で培われたノウハウを基に、レガシーなシステム開発はもちろんのこと、アジャイル開発などの新しい開発⼿法も取り⼊れたシステム開発を⾏っています。クラウドやスマートフォンなどデジタルデバイスを⽤いて既存システムのモダナイズも実現し、東京ガスグループの業務改⾰を推進しています。東京ガスグループのあらゆる事業活動をデジタルでイノベーションし、お客さまサービスの質の向上、新たな価値の創造、業務運営の効率化・⾼度化を通して、お客さま・社会への貢献を続けていきます。

プロジェクトマネジメント

ユーザーのニーズや機能要件を満たすのはもちろんのこと、最適なシステムの在り⽅を検討し、業務システムとして安定稼働を維持するシステム開発をリードします。システムユーザーとの距離が近く、ユーザーと⼀緒にシステムをより良いカタチにしていきます。これまでの業務ノウハウに裏付けされた業務改善提案やコストの適正化など、費⽤対効果のバランスを考え、本当に業務改善に資するシステムを作り上げていく。それが当社のプロジェクトマネジメントです。