事業領域 Business Field

新たなエネルギービジネス創出の
手段として、
テクノロジーを
貪欲に取り込んでいます。

事業領域

東京ガスグループは、LNGの調達から輸送、都市ガスの製造・供給、エネルギーソリューションへと続く「LNGバリューチェーン」のもとで事業を展開しています。
私たちは、「事業インフラの担い手」として東京ガスグループのITを支え、「安定」を実現しています。また「デジタル化の推進者」として、ITを通じた業務改革や新サービスの提案・推進を行い、「効率」「革新」という付加価値を提供しています。

事業を支える技術と能力

ビジネスイノベーション

東京ガスグループの事業方針や戦略を理解したうえで、重要かつ優先して実施すべき事項について最適な業務改革の提案を行います。IT専門家として最新技術や技術動向を把握しているからこそ、それらを実現するためのシステム開発までをワンストップで対応することが可能です。グループ企業だからこそできる、提案から運用、およびシステムの効果測定まで一貫して責任を負うコンサルティングを行い、東京ガスグループの業務効率化を行います。

AI・IoT

双方向通信機能(自動検針)を備えたガスメーターである「スマートメーター」をIoT技術で実現し、さまざまな情報をビッグデータとして活用。新しいサービスや事業の開拓につなげています。それ以外にも、様々な接点・システムから得たデータを分析データとして加工のうえ分析基盤に蓄積し、AI ・機械学習などを用いた高度な分析に活用しています。分析で得られた知見は、販売戦略、事業戦略、業務改革などに活用するほか、システムへのインプットとして活用、さらなるデジタル化の促進を図り、業務効率化にも貢献しています。

UX

新しい商材・サービスを取組対象として、短期間でサービスをリリースし徐々に成長させていく「アジャイルによるリーンスタートアップ」を主軸に、内製によるシステム開発を行っています。東京ガスのお客さま向けウェブ会員サービス「myTOKYOGAS」などのBtoC領域や、業務システム領域においてもモバイルを活用し、迅速かつ最新の情報を提供し続けることで、お客さまサービスの向上を実現しています。

業務・技術ノウハウ

1980年代から、東京ガスグループを支える約250の業務システムの開発・運用で培われた ノウハウを基に、レガシーなシステム構築はもちろんのこと、アジャイル開発などの新しい開発手法も取り入れたシステム開発を行っています。クラウドやスマートフォンなどデジタルデバイスを用いて既存システムのモダナイズも実現し、業務改革を推進しています。東京ガスグループのあらゆる事業活動をデジタルでイノベーションし、お客さまサービスの質の向上、新たな価値の創造、業務運営の効率化・高度化を通して、お客さま・社会への貢献を続けていきます。

プロジェクトマネジメント

ユーザーのニーズや機能要件を満たすのはもちろんのこと、最適なシステムの在り方を検討し、業務システムとして安定稼働を維持するシステム開発をリードします。 システムユーザーとの距離が近く、ユーザーと一緒にシステムをより良いカタチしていきます。これまでの業務ノウハウに裏付けされた業務改善提案やコストの適正化など、費用対効果のバランスを考え、本当に業務改善に資するシステムを作り上げていく。それが当社のプロジェクトマネジメントです。